『温泉水のスキンケア』
温泉からあがった後のツルツルスベスベな湯上りたまご肌。
なぜ温泉はお肌に良いのでしょう?
ヒントはミネラルとソフトピーリングです。
しかし、その温泉の特性に合った利用をしないと逆にお肌を痛めてしまうことも…。
より効果的に取り入れてツルツルなたまご肌を目指しましょう!
①ミネラルバランスの保湿効果
身体のミネラルバランスと似ている温泉水はお肌への浸透が良く、保湿効果を上げます。
また、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルは健康なお肌には欠かせません。
②ソフトピーリング
ピーリングは古い角質を取り除くため、やり過ぎてしまうとお肌を痛めてしまうので注意が必要です。
しかし、温泉水のピーリングは優しく余分な角質だけを落とす効果のあるソフトピーリングです。
ツルツルの湯上りたまご肌の秘密はここにあります。
③メラニンの分解を促進
温泉水のミネラルは毛穴につまった汚れを浮かして溶かしだし、細胞分裂を促してしっとりとした角質層を作ります。
シミの原因となるメラニンも速やかに排出することでスベスベの美白肌を作ります。
④ニキビなどに効果的な殺菌作用
酸性の温泉水にはお肌の殺菌作用があり、ニキビや吹き出物などに効果的です。
表皮を溶かしてお肌の自然治癒力を促す働きもありますが、刺激が強すぎるため化粧品にはあまり使われていません。
⑤注意点!
アルカリ性は強いとお肌がヒリヒリしたりするので、なるべく弱アルカリ性のものを。
酸性の温泉水はお肌についたままにしておくと必要なお肌の成分まで落としてしまうことがあるので酸性の温泉に入った後は必ず水で洗い流しましょう。