『交感神経と副交感神経』

≪交感神経≫≪副交感神経≫【自律神経】によってコントロールされており、美容と健康にも深い関わりがあります。

 

ベストな状態は≪交感神経≫≪副交感神経≫共に高い状態であること。

バランスを取りながら若々しい印象の肌ツヤを手に入れましょう!

 

 

 

≪自律神経と美容の関係≫

自律神経はアクセルである交感神経で血液循環や代謝を上げて活動性を高め、ブレーキである副交感神経で活動性を下げて身体を回復&修復します。

 

このバランスが良いと胃腸が栄養素を十分に吸収して血流も良くなり、肌や髪にツヤが出て若々しい印象になります。

 

≪交感神経の暴走≫

過剰なストレスや睡眠不足や疲労で身体が耐えられなくなるとアクセルである交感神経が暴走して脈拍や血圧に変化が現れ、副交感神経を抑制して食欲が低下したり疲労回復が遅れたりします。

代謝や免疫力が落ち美容面で悪影響が出るだけでなく、うつ状態になってしまうことも…。

 

≪交感神経の低下≫

逆に不活動状態が続き交感神経が低下しすぎると、いざ動こうと思ってもアクセルが作動せず、だるさや身体の重さを感じたり代謝や免疫機能なども低下します。

30分程度のウォーキングのような適度な運動をなるべく毎日継続的に行い、身体を動かすことが大切です。

 

≪自律神経を整える≫

自律神経は女性ホルモン分泌の指令を出す中枢と同じく脳の視床下部にあるため、どちらかのバランスが乱れるとお互いに影響を及ぼします。

 

また、40代を過ぎた頃から自律神経の働きが衰えてくるため女性ホルモンの状態を整えることは有効であるといえます。

 

≪朝のポイント≫

 

◆朝は早めに起きて副交感神経→交感神経の移行をスムーズに。

あわただしく起きると副交感神経が一気に下がり一日中緊張状態が続いてしまいます。

 

◆日焼けは炎症と脱水を招き交感神経を優位にするので、水分をこまめに取りなるべく日焼け止めを塗るようにしましょう。

 

≪夜のポイント≫

 

◆よく耳にする『夕食は寝る3時間前までに』は食後、副交感神経によって行われる消化吸収にゆっくり時間を取り、副交感神経を優位にして就寝することが出来るので大変有効です。

 

◆スマホやパソコンのブルーライトは交感神経を優位にして副交感神経を抑制してしまうため早めにやめましょう。