『ホルモンバランスの乱れ』

ホルモンバランスは自律神経と密接な関係にあります。

 

どちらかを疎かにしても身体やお肌の調子は乱れてしまいます。

 

また、自律神経や美容に影響するだけでなく婦人科系の重大な疾患につながることも…。

両方ともセットで整えていきましょう。

 

【原因】

ホルモンバランスが乱れる原因は加齢やストレス不摂生な生活などです。

 

歳を取るにつれホルモンの分泌は低下し、多忙や精神的な緊張や激しい温度差などでも身体に負荷がかかります。

 

生理周期によっても分泌量が変化するので、逆に生理不順の原因になることも。

 

【症状】

女性ホルモンの分泌が減少すると男性ホルモンが過剰分泌され、皮脂の分泌が活発になったり毛穴が塞がりやすくなるため肌荒れやニキビができやすくなります。

他にも頭痛や不眠の原因になる自律神経失調症や生理不順・不妊などの婦人科系の疾患が見られる事もあります。

 

【ホルモンバランスを整える】

規則正しい生活、特に食事・睡眠・ストレスはホルモンの分泌量に影響を及ぼします。

 

◆栄養バランスの良い食事

 

◆起床後しっかり朝日を浴びる

 

◆入浴後は自律神経が興奮しているので少し時間をおいてから就寝する

 

◆質の良い睡眠をとるため適度な運動

 

≪ホルモンバランスを知る≫

美容と健康のためにホルモンバランスを整えるには、自分のホルモンバランスを知ることも重要。

 

基礎体温を毎日計測することでホルモン分泌と体温の変化を確認し、原因不明の心身の不調を察知する事が出来ます。